マイナンバーカードのWeb登録について

マイナンバーカードのWEB登録のインターネットページは【マイナ在宅受付Web/以下をクリック

https://kdg.onshikaku.org/online-care/?mi_code=43dd7b07ffcdaa73f76983b0dd9888585534e57c&req_type=2

 

※スマートフォンの使用が必須となります。以下に、本ページの手続き方法を掲載しております。

※電話診察の2週間前から2日前までに、当院スタッフから事前に電話確認のお電話をさせて頂きます。

※マイナンバーカードのWEB登録が難しい場合は、事前電話確認の際にあらためてご説明させて頂きます。


行政機関の概要説明ページ

オンライン診療等におけるオンライン資格確認

 

●オンライン診療等におけるオンライン資格確認(居宅同意取得型)とは?

・患者さんはマイナンバーカードを利用して患者自身のモバイル端末等やPCを用いて医療機関・薬局のマイナ在宅受付Web (前述)にアクセスします。患者の操作により、薬剤情報等の提供について、同意の有無を選択し、マイナンバーカードの4桁の暗証番号を入力します。入力後、マイナンバーカードをかざし、本人確認を行うことで、医療機関・薬局はマイナ在宅受付Webを通じて、患者の資格情報等を取得することができます。
・患者さんがマイナンバーカードを用いた上で、患者から情報閲覧の同意を取得すると、医療機関・薬局内において、同意取得時からオンライン診療等の実施日まで診療/薬剤情報・特定健診情報の取得が可能となります。